平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

最初にM8を示した緊急地震速報の端末を見たときには、まさかここまでの現象・被害になるとは思っていませんでした。 東海・東南海・南海地震は、生きているうちに経験するのだろう、と漠然と考えていたけれど、今まさにそれに匹敵する地震と津波を目の当たり…

近況2011

この時期になるとなんだかやっぱりセンチな気分になるのかどうか、去年もこの時期に一度きり更新していましたね。改めてご無沙汰です。 さてこの4月には東京へ異動することになりました。某有名なシステムに関する管理や調整なんかを任される立場(と言って…

近況

久しぶりにダイアリーの編集画面を開きました。ご無沙汰しております。 大阪で働き始めてもうすぐ1年、どうやら4月の異動はなく残留のようでホッとしているところであります。お仕事としては引き続き管理部門なのですが、いよいよ5/27から始まる市町村警報に…

読む気がうせるメルマガ

web

こんな目次から始まるメルマガは、嫌いなのです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ [0] 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ [1] 今週のピックアップ [2] 新着記事 [3] ランキング [4] 新着ニュース [5] 編集後記 どういう風に配列されているのかはわかったけど、具体的な内容がぱっと…

税金から作られる,天気予報よりずっと大切なモノ

以下,あくまでも個人的な見解であるけれども,ちょっぴし話題になっているので書きたい。 気象庁やその下部組織である気象台が発表している天気予報が,国民全体にとって重要なものであるというのは間違いありません。「税金」を投入した天気予報ですから,…

有村さんはもうちょっと考える必要があるんじゃないかと思った

【ぼくの描いたこなかが絵がニコニコ動画に無断転載された話 - E.L.H. Electric Lover Hinagiku】を読んで。このエントリのブックマークに次のように書いたんですが,具体的に言語化してみたいと思います。 「著作権がらみの意識が限りなく薄いであろう」→自…

防災情報と統計情報と報道

具体的なお仕事について3カ月,最近は気温の高い日が続くので,当番に入る日はほぼ毎日のように報道機関の方たちから問い合わせをいただく。大体の情報はweb上で公開していて,そっちをまず参照してもらった方が間違いがなくて*1嬉しいんだけど,まあ,その…

なんで「このエントリーを含むほかのエントリー」に表示されないんだろう?

はてなブックマーク - 松浦晋也のL/D: 気象衛星の危機的状況とか,はてなブックマーク - ニュース超速報! 気象衛星が消滅の危機、「ひまわり」後継機に予算集まらずとかにうちのエントリが「このエントリーを含むほかのエントリー」として表示されるはずな…

こういうご時世なので…?

ululunさんから何か書けよという圧力を前のエントリのコメント欄で受けた(笑)ので,書いてみんとす。 国家公務員をいじめないで - Ca mp4 - 断片部を読んで。 たとえばさぁ、現在でも、JEとろなんてところから案件受注したりするとだ。トランジットで一泊…

2chまとめスレに知ってる範囲でこたえてみるよ(気象衛星の件)

ニュース超速報! 気象衛星が消滅の危機、「ひまわり」後継機に予算集まらずから。 14 名前: ホーソレデ(巣鴨) 投稿日:2008/07/05(土) 18:29:00.38 ID:mcqzecYy0 ゴーズも貸してもらってたんだよな こう言うのはもうちょっと予算割いて良いと思うんだがフルタ…

恥ずかしい人はサブアカで

はてなTシャツ欲しい!id:ainozと着たい!

その観測はどのように使われているのか,という視点

天気予報は正確な観測がなければ成立しません。 そもそも無人化の段階で、目視による観測(初物・現在天気・雲形・視程などなど)が 廃止され、これまで70年以上にわたって行われた観測の価値が棄損されました。 (観測は継続されないと意味がない) 旧三…

あ、あけましておめでとうございます

本年も一年よろしくお願いします。さて、今年、どこに行くのかなー。

tumblrを「見る」ユーザーとして思ったこと

web

イラスト作者とtumblrユーザー間の論争 : ARTIFACT ―人工事実―を見て。個人的には、きちんと使えさえすればtumblrはあってもいいんじゃないかなあという立場です。まあ、もちろんそれが難しいのでしょうし、その方法を今度はみんなで考えていくべきなんだと…

アニメSchoolDays第12話試写会に参加して

秋葉原UDXのアニメシアターで行われた、【TVアニメ『スクールデイズ』試写会】に参加しました。AT-Xでも放送されているので、続きを読む記法にはしませんのでご注意ください…といっても、12話の内容については書いてませんから。内容の詳細を知りたい方は【M…

北極の氷が解けると、海流が変わるかも

【「いんちき」心理学研究所 | 「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話】で触れられていない点を1つだけ。ブクマページ(【はてなブックマーク - 「いんちき」心理学研究所 | 「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話】)がとても静かなのはみんな慎重になって…

はてスタがじっくり浸透するまでは、はてブ登録ページに☆はつかないだろうな

なぜならはてスタがはてブに対抗するサービスであるから。対抗っての言い過ぎかもしれないけど、はてブのネガティブコメントを意識しているのは間違いないと思います。そういう意味で、はてブとコラボレートしていくのはだいぶ先になるんじゃないかと思いま…

譲れない部分は譲らなくていいと思うんですよ

【好奇心と怠惰の間 - 開発者が望む使い方がされるようになるには、究極的にはシステムで対応するしかない】に受けた【サンドバード::Diary - どんなサービスにもコンセプトがあるはず】を受けて。ああ、ほとんど全文引用になってしまいますが、ご勘弁を。 …

開発者が望む使い方がされるようになるには、究極的にはシステムで対応するしかない

昨日のエントリでこんなことを書きました。 一般論として、リリースされてしまったwebサービスは、開発者の手を離れ、ユーザーが自由に使うことができるのではないかと思います。開発者が望む方向性であれ望まない方向性であれ、ユーザーはユーザー自身の発…

問題は「どう使うか」じゃないかな

はてなスターは設置されてしまった――まず考えていくべきなのは、設置されてしまったことを前提として、「どう利用していくか」ではないかなと思いました。 確かにダイアリー&グループの全ユーザーにシステムを押し付けるやり方には不平不満があるのは納得で…

「きっと★を下さるだけになる」?

【ココロ社 - はてなスターがあるとアクセスが減るので消しました】より。 たとえばここで無言でブックマークしてくださったsuisuisuuuuさん、takshiaikouさん、jukkaさん、tacoppaさん(みなさん本当にありがとうございます!)の琴線に触れる記事をぼくが…

僕がはて☆すたを使わない3つの理由

1.わざわざ押しに行くのがめんどくさい 自分はfirefoxユーザーなのですが、マウスのポインタが大体タブ周辺から動かないので、わざわざ☆を押しに行くのがめんどくさいのです。ブクマするときはHatenabarを使いますし。Hatenabarに☆がついたら、はてスタも使…

【大前提にしたい】あなたにはあなたの、わたしにはわたしの使い方がある

一般論として、リリースされてしまったwebサービスは、開発者の手を離れ、ユーザーが自由に使うことができるのではないかと思います。開発者が望む方向性であれ望まない方向性であれ、ユーザーはユーザー自身の発想・目的によってwebサービスを使っていけば…

はてな匿名ダイアリー(増田)に書かれたエントリへの信用性

ちゃんとまとめてなかったし、自分のブログに描いても見てくれる人はいないから増田に書いてみたよ。 javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと 基本的に、増田に書かれたエントリの内容については話半分に聞いておくことにしています。まあ、こうい…

ネットイナゴが問題だって? それこそまずはてブで過去の議論を読み返すべきじゃないのか

ネガティブコメントやネットイナゴがはてブで問題にされているようですが *1。この話題は今まで何度も何度も繰り広げられては忘れ去られていった話題なわけです。新しいユーザーの皆さんなら「そんなの知らないよ」というのが当然でしょうが、はてなスタッフ…

ナンデスッテ・マップはその名のとおり「地図」であること

にちのさんの【うどんこ天気 - 愛と友情のブログスフィア罵倒ダメ☆ゼッタイ×ナンデスッテ・マップ】はとてもよく整理されていてすごいなあと思いました。ただ一点だけ触れておきたくなりました。 それは、ナンデスッテ・マップ上の立ち位置は常に変わりうる…

市民復活

今年はちょっとダイアリーの更新頻度を上げようかと思った。ので、明日以降にエントリをアップし始めます。

「課される」or「課せられる」?

断片部のほうに書こうと思ってたんだけど、意外と長くなったし、最近ここを更新してなかったのでこっちにアップします。 2000円以下の科料が課せられます。 というのを某駅西口で流れている放送で聞いた。む、と思った。当然「課される」という言葉が続くだ…

あらかじめいっておくけど、人気投票じゃないよ

【はてなブックマーク - はてなブックマーク - zoniaのブックマーカーブックマーク】で、自分はこのように書きました。 参加者の多いタグは、一覧(http://b.hatena.ne.jp/t/BMKSBM?sort=count)でその重み付けみたいなusersの数を(ある程度*1)把握するこ…

ブックマーカーブックマークの解説ページ、適宜更新しています。

以下の部分を書き足しました。 参加の仕方(ガイドライン;必ずしも従う必要はありません) サブアカウントを使いたくない方 ブックマーカーブックマークのときには、必ず何らかのタグをつけるようにすればOKです。たとえばid:mindさんが以下のようにやって…