b:id:j708を見なくなって久しい

 というのは、いわゆるあぼーん機能を使っているからなんですが。最近さっぱりその存在すら忘れていて、たまたまさっきはてブトップに行ったときに、人気ブックマークのところに【はてなブックマーク - それPlaggerで】を見つけて思い出しました。

 で、タイミングのいい?ことに、今日のもう1つのエントリで【好奇心と怠惰の間 - 無意味化していく「注目エントリ」】を参考にあげたらブクマしてくださった方がいて、そのコメントに思わずうなずいてしまったのでした。

# 2006年10月27日 papaopao papaopao はてなブックマーク ノイズが手に入る環境も必要だと思うのだ。

 完全に見えなくしてしまうと、ほんとにその存在すらを忘却してしまいます。今回のb:id:j708の件で実感しました。では、もし「あるタグを含むブクマを表示しない」なんて機能*1を愛用しはじめたら…、と思うと、少しゾッとするのでした。

*1:幸い?にも公式には実装されていませんが。