これはspamですか?

とりあえず想いは通じたようです[18:43]

 【ICHINOHE Blog: はてなブックマークユーザの皆さん申し訳ないです】ということで、事態を了解いただけたようです。

どうも授業の一環ではてダとはてブを使っているらしい

 ところどころ名前がでているので、ググってみると、どうも皆さん【稚内北星学園大学】の学生さんのようです。で、どうやら授業の一環ではてダとはてブを使っている様子。上記のどれかにそんなことが書いてありました。「統合メディア論」というのは【FrontPage - Shinya ICHINOHE】のページの管理者である一戸さんの講義のようです。

試しに使ってみてこのような結果になるのは是か非か

 ここら辺自分の中ではまとまってないんですが、とりあえず他のユーザーにしてみれば迷惑極まりないことを知っていてほしいです。

 わからないかもしれないので説明すると、何が迷惑かっていうと、たとえば【はてブニュース】というサイトがありまして、以下のような状況になってしまっているんですよ。

 ユーザーがブックマークすることによって他のユーザーにとって役に立つ情報が集まってくるというソーシャルブックマークSBM)という仕組みにおいて、こういう風なことをされると迷惑なのですよ。誰にとっても役に立たないのは明らかでしょう。もうちょっと別の形で試用してほしかったです。

追記

 【はてブの「統合メディア論」タグのページ】を見るとまだまだある様子…。

さらに追記

 また増えました。

 んでもってTBステーションを見つけました。どうやら講義の担当の先生のblogのようです。

 とりあえずこのエントリもここにTBしておくことにします。