サービス提供者も利用者も考えるべきことでしょう

 さっそくg:fragments:id:syujisumeragiからトラックバックをいただいたのですが、この意見には反対です。【断片部 - 男装の好きな男の子 - 規約違反でもなんでもないよ】より。

俺は学校側・学生側に責任はねーよと思った。

俺ははてなに来る前に2ch-blogを使っていたけど、あそこはテスト投稿に設定すると、新着一覧にすら掲載されないからね。そういうのがないのははてな側の責任ですよ。規約違反してるわけじゃないんだから。何事も経験。

 確かにそういうテスト投稿的システムがないのが問題なのかもしれないけれど、百歩譲ってそうだとしても、ユーザーにまったく責任がないわけじゃないと思います。

 そういうテスト投稿的システムがないならないなりに、こういう試用の仕方をするとどういう結果になるのかを踏まえて、他のユーザーに迷惑になりにくい形*1で実施すべきだったんじゃないでしょうか? それを棚に上げてまったく責任はない、と言うのはあまりにも「無責任」すぎると思いました。

 なお、講義担当の先生もこのような結果になるのは知らなかったのかもしれません。それにしたって学生に使わせるならある程度は仕組みを知っていてほしいけれど、まあ知らなかったのなら仕方ないので、今後は何かしらの対策を考えていただければ幸いです。

それにしても

 プライベートユーザーはカウントしないよ機能ぐらいはあってもいいかもしれませんね。

*1:まったくならない方法、が理想的ですが、それは無理だと思うので。