はてブとはてなRSSをコラボする

 先人がたくさんいそうなテーマですが、ちょっとあることをするために必要なので書き起こしますね。何をするかというと、あるブックマーカーの特定のタグ群をはてなRSSでまとめよう、という話です。

 自分はブックマークの量が多く、また話題も幅広いため、お気に入るにはちょっと勇気がいるブックマーカーのようです。嗜好がまったく一緒ならまだましでしょうが、一分野だけ被っているといった状況ではお気に入りに設定したくないというのはよくわかります。

 自分としては自分のブックマークを有効に利用してもらいたいと考えていますので、この事態は何とかしたいところです。でも、それで萎縮してブックマークの量を減らしたり分野を絞ったりするのは本末転倒です。

 そこで、ある分野に関連するタグのfeedをはてなRSSでまとめ、購読しやすいようにしてみました→【zoniaのRSSリーダー - zoniaのはてブ:オタ関連ブクマ】。これならどうでしょう、ある程度は利用しやすくなるんじゃないでしょうか。

 現段階ではこの1種類しか用意していませんが、もう少し種類を増やしていく予定です。また、ほかの人のを自主的に自分のはてなRSSでまとめる、といったこともできますので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。