あらかじめいっておくけど、人気投票じゃないよ

はてなブックマーク - はてなブックマーク - zoniaのブックマーカーブックマーク】で、自分はこのように書きました。

参加者の多いタグは、一覧(http://b.hatena.ne.jp/t/BMKSBM?sort=count)でその重み付けみたいなusersの数を(ある程度*1)把握することもできるようになります。

 もしこのブックマーカーブックマークが普及したとすると、たぶんこのタグのページで示されるランキングを人気投票の結果と捉えてしまう人がいるかもしれません。まったく仮定の話ですが。でもいちおう先に釘を刺しておくと、これは人気投票でもなくて、せいぜいどれだけはてブ界隈で目立っているかどうかの指標くらいにしかなりません。はてブ界隈で目立っているなら人気でも不人気でもusersの数は増えるでしょうから。

 むしろ重要なのは、多くの人が参加することにより質が向上していくことです。数自体はそれほど重要じゃありません。

 それから、id:hanzo22さんが【鍵大工学部 - ブックマーカーをブックマークしよう】で

Web・blog・はてな関係に強い人は沢山いるしとくに頑張らなくても見つかるから、今後は他の分野に強い人を探していこう。マイナな分野だったりすると自力で探すのも大変だし、自分が探している分野も載せると面白いかもしれない。当方、歴史・中東に詳しい人を探しています、とか。

とおっしゃっていて一理あるなあと思いました。儀礼的無関心を応用するといいかもしれませんね。

*1:ブックマーカーブックマークのため以外にブックマークのページをブクマする人がいるので、正確な値にはなりません。