僕がはて☆すたを使わない3つの理由

1.わざわざ押しに行くのがめんどくさい

 自分はfirefoxユーザーなのですが、マウスのポインタが大体タブ周辺から動かないので、わざわざ☆を押しに行くのがめんどくさいのです。ブクマするときはHatenabarを使いますし。Hatenabarに☆がついたら、はてスタも使うかもしれませんけどね。

2.既読の印としてはブクマのほうが優れている

 間違って登録したらはてスタは消せないのに対して、はてブは自由自在に消せますし、タグや検索があるから分類や掘り出しもはてブの方が優れています。

3.評価する方法としてもブクマのほうが優れている

 これはすごいと思ったら[これはすごい]とタグを打てばいいし、これはひどいと思ったら[これはひどい]とタグを打てばいいし、具体的にどういうところがすごかったりひどかったりするのかはコメントで書けばいいんです。

設置したままにはするけど押しには行かないかなあ

 というのが今のところの結論です。ただ、kanoseさんが【ARTIFACT@ハテナ系 - はてなメッセージは、はてな私書箱かと思ったら、はてなこっそりコメントだった】という考察をなさっていて、これは一理あるなあと思うので、「あなたが発する裏話や悪口を聞きたい!」という人には☆を押しにいくかもしれませんね。

 …ああ、言ってしまった。半分冗談ですよ。半分本気ですが。