問題は「どう使うか」じゃないかな

 はてなスターは設置されてしまった――まず考えていくべきなのは、設置されてしまったことを前提として、「どう利用していくか」ではないかなと思いました。

 確かにダイアリー&グループの全ユーザーにシステムを押し付けるやり方には不平不満があるのは納得できるところです。こういった不平や不満を運営側に突きつけていくのも重要な活動です。…が、良くも悪くも、はてなはそう簡単には変わりません。ユーザーの住所登録問題のように折れた例もなくはないですが、たいていの場合は自らの信念を押し通す傾向にあるように思います。

 ならば、今あるものをどう活用していけばいいのか考えていくのが生産的かもしれません。当然、活用しないというのも選択肢の1つとしてありますし、幸いながら?はてスタを消す方法もあります(【チープカ - はてなスターをとりあえず消す】)。それを踏まえたうえで、各自がどのように利用していくかを検討していくべきではないかな、と思いました。で、【好奇心と怠惰の間 - 【大前提にしたい】あなたにはあなたの、わたしにはわたしの使い方がある】みたいなスタンスでやっていけるといいんじゃないかな、と思いました。