アニメSchoolDays第12話試写会に参加して

 秋葉原UDXのアニメシアターで行われた、【TVアニメ『スクールデイズ』試写会】に参加しました。AT-Xでも放送されているので、続きを読む記法にはしませんのでご注意ください…といっても、12話の内容については書いてませんから。内容の詳細を知りたい方は【MOON PHASE 雑記 - 2007-09-27 - 「School Days」第12話】が参考になると思います。

 まず、作画も妥協点はほとんどありませんし、結末までの展開は息を呑むものであったなと。自分の予想をはるかに超える結末でした。原作を超えたという声もちらほらと見かけますが、自分も同感です。シアターの大画面で見る最終話は、圧巻でした。

 このアニメ版SchoolDaysを通して考えるところは、結局は誰一人として「誠意」を示すことが出来なかったのが、この悲劇の原因だったなあということでした。他者を思いやる心の欠如とも言えます。さらに、いいことであるか悪いことであるかということはおいておくと、それを各自が気づいてないわけじゃなくて、どこかに何かしらの罪悪感を持っていたことが印象に残りました。確かに誠が一番空気読めてないですけど、じゃあ他の人たちに悪いところがなかったかというと、そういうわけでもないでしょう。

 11話まで見た人なら、12話もぜひ見るべきです。その手段は限られてしまったわけですが、まったく見ることが出来ないわけではないので、それまで首を長くして待ってみてください。自分ももう1度、今度はDVDを買ってディレクターズカット版で、見たいところです*1

 最後に、こういった形で試写会を開催できるよう尽力してくださったプロデューサーをはじめとする関係各位には、心より御礼申し上げます。また、このアニメSchoolDaysの制作に全力を傾けてくださったクリエイターの皆様にもまた、心より御礼申し上げます。


 ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (___ )(___ ) >>0verflow ∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ____,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 無茶しやがって・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三

【追記】事件関係なしに放映ムリだろ、という意見について

 まあ、そういう気がするのも無理はありません。でも実際に各局は*2一度GOサインを出していたわけであって、ムリじゃなかったんですよね。

 ただ、たとえば【( ;^ω^)<へいわぼけ: School Days最終話はNice boat.】の>>87の意見には納得します。

TVKは素晴らしい判断をした
もしあのタイミングであんな内容を放送してたら
無関係のアニメも総叩きにあって大変なことになっていたかもしれない

*1:お金に余裕があれば…

*2:いくつかの修正の後