こういうご時世なので…?

 ululunさんから何か書けよという圧力を前のエントリのコメント欄で受けた(笑)ので,書いてみんとす。

 国家公務員をいじめないで - Ca mp4 - 断片部を読んで。

たとえばさぁ、現在でも、JEとろなんてところから案件受注したりするとだ。トランジットで一泊滞在するBKKのホテルでさえ三社見積を要求してくる。どう思う?このついていけないほどのリジッド*1な感覚。もう十分おなかいっぱいなんだよ。こういうのは。

 中の人いわく,内部でも同じようなものです。ちょっと違うけど,特殊な機器の修繕等の見積もりを複数出せとお達しが来ても,地方じゃ結局下請けの1社になってしまいますからー。

 それから,今までは公費出張の際は飛行機だけ半券の提出を求められていたけど,今後は特急列車も同様になるらしい。これの何がつらいかというと,自費でプラスアルファして飛行機で行く,ということができなくなってしまった。一から十まで「旅行計画書」の通りに行動しなさいと。日本の裏側から東京まで出るのに列車*2はつらいよ…。これはさすがに過剰反応なんじゃないかと思うけど,他の方から見ると当然なのかしら…。間違ってるなら認識改めるようにします。

*1:引用者註:rigid「お堅い」

*2:電車でない区間含む。