不思議な日本人

 『「耳塚」の参拝 理屈ではない』を読んで。

 ひどいことをした方はすぐ忘れるが、された方はいつまでも忘れない。理屈ではなく感情だ。16世紀のことを忘れない人たちが20世紀のことを忘れるはずはない。

 じゃあ日本人はどうなんだろう? 翻ってみればたとえばアメリカに原爆を2回も落とされた日本。ひどいことをされたんじゃなかろうか。その上アメリカはいまだに核兵器保有している。その割には8月の前半にちょっと騒ぐだけで継続的に反対する声を聴かない。

 ここから得られる考察は以下のいくつか。どれでもないかもしれないし、どれかかもしれないし、全部かもしれないし。この方の見解はどうなんだろうね。

  • 日本人は韓国人と違って物覚えが悪いので、20世紀のことですら忘れてしまった。
  • 日本人は他人を思いやる心に秀でているので、自分のことはまず置いておくのだ。
  • 日本人は原爆投下を「ひどいこと」だと認識していない。