2007-01-01から1年間の記事一覧

アニメSchoolDays第12話試写会に参加して

秋葉原UDXのアニメシアターで行われた、【TVアニメ『スクールデイズ』試写会】に参加しました。AT-Xでも放送されているので、続きを読む記法にはしませんのでご注意ください…といっても、12話の内容については書いてませんから。内容の詳細を知りたい方は【M…

北極の氷が解けると、海流が変わるかも

【「いんちき」心理学研究所 | 「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話】で触れられていない点を1つだけ。ブクマページ(【はてなブックマーク - 「いんちき」心理学研究所 | 「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話】)がとても静かなのはみんな慎重になって…

はてスタがじっくり浸透するまでは、はてブ登録ページに☆はつかないだろうな

なぜならはてスタがはてブに対抗するサービスであるから。対抗っての言い過ぎかもしれないけど、はてブのネガティブコメントを意識しているのは間違いないと思います。そういう意味で、はてブとコラボレートしていくのはだいぶ先になるんじゃないかと思いま…

譲れない部分は譲らなくていいと思うんですよ

【好奇心と怠惰の間 - 開発者が望む使い方がされるようになるには、究極的にはシステムで対応するしかない】に受けた【サンドバード::Diary - どんなサービスにもコンセプトがあるはず】を受けて。ああ、ほとんど全文引用になってしまいますが、ご勘弁を。 …

開発者が望む使い方がされるようになるには、究極的にはシステムで対応するしかない

昨日のエントリでこんなことを書きました。 一般論として、リリースされてしまったwebサービスは、開発者の手を離れ、ユーザーが自由に使うことができるのではないかと思います。開発者が望む方向性であれ望まない方向性であれ、ユーザーはユーザー自身の発…

問題は「どう使うか」じゃないかな

はてなスターは設置されてしまった――まず考えていくべきなのは、設置されてしまったことを前提として、「どう利用していくか」ではないかなと思いました。 確かにダイアリー&グループの全ユーザーにシステムを押し付けるやり方には不平不満があるのは納得で…

「きっと★を下さるだけになる」?

【ココロ社 - はてなスターがあるとアクセスが減るので消しました】より。 たとえばここで無言でブックマークしてくださったsuisuisuuuuさん、takshiaikouさん、jukkaさん、tacoppaさん(みなさん本当にありがとうございます!)の琴線に触れる記事をぼくが…

僕がはて☆すたを使わない3つの理由

1.わざわざ押しに行くのがめんどくさい 自分はfirefoxユーザーなのですが、マウスのポインタが大体タブ周辺から動かないので、わざわざ☆を押しに行くのがめんどくさいのです。ブクマするときはHatenabarを使いますし。Hatenabarに☆がついたら、はてスタも使…

【大前提にしたい】あなたにはあなたの、わたしにはわたしの使い方がある

一般論として、リリースされてしまったwebサービスは、開発者の手を離れ、ユーザーが自由に使うことができるのではないかと思います。開発者が望む方向性であれ望まない方向性であれ、ユーザーはユーザー自身の発想・目的によってwebサービスを使っていけば…

はてな匿名ダイアリー(増田)に書かれたエントリへの信用性

ちゃんとまとめてなかったし、自分のブログに描いても見てくれる人はいないから増田に書いてみたよ。 javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと 基本的に、増田に書かれたエントリの内容については話半分に聞いておくことにしています。まあ、こうい…

ネットイナゴが問題だって? それこそまずはてブで過去の議論を読み返すべきじゃないのか

ネガティブコメントやネットイナゴがはてブで問題にされているようですが *1。この話題は今まで何度も何度も繰り広げられては忘れ去られていった話題なわけです。新しいユーザーの皆さんなら「そんなの知らないよ」というのが当然でしょうが、はてなスタッフ…

ナンデスッテ・マップはその名のとおり「地図」であること

にちのさんの【うどんこ天気 - 愛と友情のブログスフィア罵倒ダメ☆ゼッタイ×ナンデスッテ・マップ】はとてもよく整理されていてすごいなあと思いました。ただ一点だけ触れておきたくなりました。 それは、ナンデスッテ・マップ上の立ち位置は常に変わりうる…

市民復活

今年はちょっとダイアリーの更新頻度を上げようかと思った。ので、明日以降にエントリをアップし始めます。

「課される」or「課せられる」?

断片部のほうに書こうと思ってたんだけど、意外と長くなったし、最近ここを更新してなかったのでこっちにアップします。 2000円以下の科料が課せられます。 というのを某駅西口で流れている放送で聞いた。む、と思った。当然「課される」という言葉が続くだ…

あらかじめいっておくけど、人気投票じゃないよ

【はてなブックマーク - はてなブックマーク - zoniaのブックマーカーブックマーク】で、自分はこのように書きました。 参加者の多いタグは、一覧(http://b.hatena.ne.jp/t/BMKSBM?sort=count)でその重み付けみたいなusersの数を(ある程度*1)把握するこ…

ブックマーカーブックマークの解説ページ、適宜更新しています。

以下の部分を書き足しました。 参加の仕方(ガイドライン;必ずしも従う必要はありません) サブアカウントを使いたくない方 ブックマーカーブックマークのときには、必ず何らかのタグをつけるようにすればOKです。たとえばid:mindさんが以下のようにやって…

ブックマーカーブックマーク、始めました。

で、上のエントリでいっていた「あること」とは、これでした→b:id:ainoz。解説は【はてなブックマーク - はてなブックマーク - zoniaのブックマーカーブックマーク】へ。

はてブとはてなRSSをコラボする

先人がたくさんいそうなテーマですが、ちょっとあることをするために必要なので書き起こしますね。何をするかというと、あるブックマーカーの特定のタグ群をはてなRSSでまとめよう、という話です。 自分はブックマークの量が多く、また話題も幅広いため、お…