2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯でゲーム…しない

携帯でゲームがどんどん出来るようになってきている。自分もテイルズオブモバイルに登録して、ゲームがダウンロードできる状態にはなっている。が、あまり遊ばない。月に数回起動するだけだ。 なぜかと言うと、1つは優先順位が低いからだ。携帯ではゲームだ…

久しぶりに暇

暇なのでNatureの記事を邦訳中。出来上がったら学校内に貼り出そうかな。

試験終わったよ記念

でも前期は勉強しなさすぎた。反省。後期はちょっとがんばる。

一週間っていつから始まるの?

1週間の始まりっていつ? 日曜日? それとも月曜日? 日曜日に会話をして「今週」「来週」という言葉を使うとよく混乱しちゃう(させちゃう)ことが多い。たとえば今日『今週の木曜日』というと、22日なのか29日なのかよく分かんなくなっちゃう*1。 カレン…

やばい、ぜんぜん勉強してない

日曜も暇ないのに…orz

片付け症候群

いわゆる現実逃避の1つで、家や乱雑な場所にいると無性に片付けを始めたくなる病気。テスト前やテスト期間中に多発する。部屋もきれいになっていいのだが、一度片付けを始めてしまうと少なくとも1時間はそれから離れられなくなってしまうので、その結果後…

テストの中休み

束の間の休息。

個人の持つイメージ

この前も書いたこと*1とほとんど同じことなんだけど、あくまでも限られた情報の中で個人のイメージってのは決められる。必然的にバイアスのかかったイメージにならざるを得ない。 だから、それを理解したうえでいろんな話を進めないといけないんじゃないかと…

テストひと段落

あとはしっかりやれば確実に点が取れる教科ばっかりなのでしっかりがんばろ。

知識の範囲

ある事柄・問題について自分がどこまで知っているのかってのは当然自分では分からないから*1、果たして自分がそれについて論じていいものか迷うことが多い。実は根本的な概念とかを知らない・見落としているのではないか、とか思って書くのを躊躇してしまう…

テスト期間につき

少しぐらい書かなくてもいいよね、という甘え。それがどうした!w

臭いものに蓋、ではない方法を

東京ゲームショウ(TGS)のパネルディスカッションを聞いて深く納得したのは、「臭いもの*1に蓋*2」はほんとの最後の手段にすべきだということ。蓋をするのではなく、自分たちがそれとどういった関係*3を築いていくのかを真剣にみんなで考えていくことが重要…

TGS疲れ

歩き疲れた…のに日曜はまた楽団の練習あるしorz

幻影随想: よくある統計の勘違い−相関関係と因果関係は別物−

統計は世の中にあふれてるけど、実はそんなに信用ならない罠。全部が全部だめなわけじゃないけど、信じる前に検討しなきゃいけないのが面倒くさいな。まあ仕方ないと言われちゃったらそれまでなんだけどさあ。

ちょっとでも書かなきゃ

とりあえず続けることが大切。継続は力なり。

のどかな秋の日

今日くらいの気温の日、公園のような草と木の生えた場所で、午前中とか3時ごろとかにふらりと訪れると、なんとも言えないのどかさに襲われる。なんだか懐かしくて、切なくて、いたたまれない感じ*1。 この感覚を初めて知ったのはだいたい高校2年くらいのと…

ここで何をするのか

何をしようかと思って開設したのかという、目的の表明とそれによる自分への脅迫。そうでもしないとすぐ書かなくなるからね。 考え事の記述。まとまった量の文章を書く(無駄に長くするわけではない)。 ちょっと詩的な文章も書く。 気になった情報の引用。要…

ちょくちょく書き始め

試験前の現実逃避をかねて。

とりあえず設置

詳しくはまた今度。