2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月って

12月ってただ単に12個ある月で最後に来るだけなのに、どうしてこうもみんな特別視するんだろう。たまには12月も他の月と同じに扱われてみたいと想ってるかもね。

歴史の“書き換え”

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/29/20051129000033.html 歴史っちゃ書き換えるもんじゃないよなあ。どこかの古代王朝ですか。 でも日本も真剣に歴史の見直しは必要なのかもなあ。とくに現代史は。書き換えじゃなくて、徹底した討論…

ごぶさたですね。

モットーはKeep my own pace!で。

こんな企画はどうだろう?

【企画名】 「はてなユーザーが選んだ今年最大のニュース」(仮)【主旨】 人力検索はてなに参加している人たちが選ぶ今年最も興味を持ったニュース、今後にとっても重要なニュースを明らかにする。【使用するもの】 人力検索はてな はてなポイント(3000ポ…

ふと思いついた

お金がないからたぶんできないけどさ。

さっそく

アップルのiMac G5欲しい!

電車に乗ってたら

3歳くらいの子が「のまのまイェイ」って歌っててかわいいなと思いつつ複雑な気分。

今日から

はてなダイアリー市民になりました。記念にキーワード作ってこようかなあ。

不思議な日本人

『「耳塚」の参拝 理屈ではない』を読んで。 ひどいことをした方はすぐ忘れるが、された方はいつまでも忘れない。理屈ではなく感情だ。16世紀のことを忘れない人たちが20世紀のことを忘れるはずはない。 じゃあ日本人はどうなんだろう? 翻ってみればた…

「声」欄ウォッチ

うちは朝日新聞なのだが、新聞を読むときに必ずといっていいほどのぞくのは「声」欄。市民の声が載っているところ。面白い。

イチョウ

やっと色づいてきた。今年は遅いなあ。

「ここを見たら。」

この前紹介したところ、あらされて消えていた。これもまた*ropyの宿命。

いまだに

Haropyで遊んでる今日この頃。

復帰したよ

復活してたー。これで遊べるw

わーい

何がうれしいかって?

壊れた?

Rondamを押しても「502 Bad Gateway The proxy server received an invalid response from an upstream server.」となって進めないよう。

良いなあ、このネタ

あるページから引用。 ここを見たら。針金の剛性率を求めてください。もう許してください……来る日も来る日も針金弄りばかりで……え? その針金をどうするつもり? ちょっ、やめて! あぁ! ああーっ!ちゅ、ちゅるって……ちゅるってぇぇぇえええ!! ……ふう。1…

ちょくちょくリング追加中

あんまり増えすぎるとサイドバーが大変なことに。

上の記事かいてて「Web2.0⊃Web0.5」なんだなあとなんとなく思った。

Haropyをはてブすることの是非

なんてエントリーが実際にHaropyの中にあったりするわけだけど、個人的にはまあいいのかななんて思ってる。確かに直接行きたいページに行けちゃうってのは*ropy独特のWeb0.5な性質の面白さが半減してしまうけれど、定点観測するのもまた1つの楽しみだと思う…

一日一はろぴぃ

始めると1時間くらいずっとやっちゃうんだけどねえw

各種はてなリングにも参加してみた

いろんなのができてたので、とりあえずHaropyリングとかはてブリングとかに参加してみた。ここだけじゃなくて本家とかもう1つの分家も登録した。左上からどうぞ。

はろぴぃ

はろぴぃが面白い。ただひたすらRondamを押せばいい。気が向いたらEdit。ひらめいたらCreate。ただそれだけなのに、ひたすらやってしまう。中毒。 ところではてな記法ではろぴぃのURLを指定すると、タイトルはランダムになるのかな? よし、実験→http://haro…

*ropyがやばい

なぜかはまる。シンプルイズベスト?

OpenOffice2.0を使ってみた

結論から言うと、かなりいい感じ。MS製品を使い慣れてる自分としてはインターフェイスが似ているのはありがたいことだし、互換性が高いのもよい。しかもpdfで出力までできるとは、時代も進んだもんだw 特によかったのは、Impressってやつで、MS製品で言うパ…

おーぷんおふぃす

やべ、かなり便利だった。

石原都知事の米中戦争発言について

読売・朝日・日経が取り上げてた*1。日経はだいぶ要約してるけど、文脈が一番省略されてない。朝日は本人の発言の引用が詳しい。読売は「経済で囲い込め」の部分が完璧に削られてて誤解を招きそう。【18:07追記】毎日でも取り上げられてたみたい。日経を詳し…

今日から学校祭

うー、ぶっちゃけめんどくさいw

OpenOffice

OpenOfficeをダウンロードしてみた。でもまだインストールしてない。明日あたりに使い心地を簡単にレポしてみようかなと思う。ひまだし。

東大柏キャンパスに行ってきた

この前の土曜日に行ってきました、東大柏キャンパス。最初は物性研と新領域のところしかなかったんだけど、ここ2・3年でだいぶ増えたみたい。 まずはお仕事関連で気候研にお邪魔させてもらった。いろいろ面白そうなことをしていて、負けてられないなあとい…