2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君は僕に似ている

id:rir6さんへ。はてなには戻らないそうだけど*1、これで言及したことは伝わるかな。 それぞれの節はほぼ独立なのであちこち話題が飛ぶかもしれませんがご了承ください。また、rir6さんの指摘する「モヒカン族」の定義は現実の「モヒカン族」から大きくずれ…

はてなUI問題について

そろそろ「はてなのUIはとっつきにくいよ!」という意見も聴き飽きてきたので、「どうすればとっつきやすくなるのか?」という議論にもっていきたいのですが。いやまず「とっつきやすくするべきなのか?」というところから始めるべきなのかなあ?

おきたら

15時。

みんなセカイ系?

【ARTIFACT@ハテナ系 - はあちゅう氏の発言にみる「ブロガーの病」】より。今ちょっと思いついてこれ面白いとか自己満足的な気分を抱いたのでとりあえず書いときます。 興味深いのは、使っている言葉は「国民」とか「国家」とか大文字なのに、社会問題の発生…

Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!

劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 67回この商品を含むブログ (43件) を見るポケモン映画最新作のDVDなり。ポケモン…

テストもほどほどに

弾性体力学が50点ぴったりで合格だった。

はてなSNSのスタッフの反応まとめ

【はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなSNS】でもまとめたのですが、そのあとにもスタッフが現れてるので一応ダイアリーの方でまとめておきます。すべて【はてなブックマーク - はてなSNS】から引用。 # 2006年02月17日 naoya naoya 『[hatena]…

キーワード編集しました。

→はてな人物辞典。2/18分の動向を歴史に追加し、関連ページを追加しました。

テスト前

なのに写譜。

【はてなブックマーク - はてな人物辞典@はてブ 目次】の件2

辞典に書ききれない分というか、詳しくは【はてなブックマーク - はてなブックマーク - zoniaのブックマーク】みたいな感じに使えばよいのですか? よくわかりません><

【はてなブックマーク - はてな人物辞典@はてブ 目次】の件

実にいいアイデアなんですが、なんと上の概要部分はRSS配信してくれないことが発覚! これではいつ何処が編集されたのか分かりません。 というわけで、web1.0的手法によりサブアカで【はてなアンテナ - はてな人物辞典@はてブのアンテナ】を作成しました。…

【はてなダイアリー - はてな人物辞典とは】キーワードを作りました

参照用のURLとかまだはってないし、事実誤認や足りないところもあるかもしれないので皆さん補完お願いします。自分でもまた今日暇になったらやりますが。 はてな人物辞典。←うまくリンクされない。はてな人になっちゃう。というわけではてな人物辞典。いつの…

【はてなブックマーク - はてな人物辞典@はてブ 目次】の件3

名前の前にプロフィコンを表示させると見た目にも楽しいと思うんだけど、どうだろう? でも対応する記法がないから書くのがめんどくさいかも。 ってか、こういった意見を何処に集約すればいいのか分からないのがはてな人物辞典@はてブの弱点だなあ。目次に議…

ららるー

テスト前ー。

【はてな人物辞典@Wiki - トップページ】の件

なんていうか、ululunさんは頭のいい人だから、言い方は悪いけどきっとこれは壮大な釣り、実験なんだろうなあと。あえて過激なことをやって、みんなの本音とアイデアを引っ張り出そうとしてるんだろうなあと。なんとなくそんなことを思った。 で、はてなの民…

できた

流体力学テキスト作り終わった。なんと131ページ。学生のやることじゃねー。

みんな勘違いしてるけどさ。

【はてなブックマーク - 作文書いたんだけど、これじゃ先生に叱られるかな - 僕らはみんな愛国者】なんだけど。 # 2006年02月14日 TakahashiMasaki TakahashiMasaki 『[社会]「愛国心」教育の3段論法。おもろい』 # 2006年02月14日 gnt gnt 『[批評][かっこ…

ひま?

今日はヴァン=アレン帯の日です。決して(ry

はてブクラッシャー登場4

タグが増えてます。4日の分は増えてないので、1つ1つ手作業でやったのかどうかわかりませんが、 [hatena][google][ajax][web2.0][bookmark][lifehack][lifehacks][security][livedoor]になりました。しかも狙う記事が新着からホッテントリになった模様。これ…

はてブクラッシャー登場3

b:id:folksonomyの件ですが、一時沈静化していたのですが今日また舞い戻ってきたご様子。[hatena]タグを新着記事につけまくっているようです。ほとんどが2users。要観察。

今日は…

夜の楽団はお休み。だってきっとクラの細かいところのあわせとかばっかりだろうから。

webと世間と社会とリアルと…

前回の記事の書き方が悪かったのですが、「webはリアルだ」「webはバーチャルだ」「webはバーチャルなリアルだ」は並列の関係です。見方によってこの3つの取り方ができるということを示したかったわけで、自分がどう思ってるかとはほぼ無関係です。で、自分…

さてこれから

流体力学のテキスト作りをはじめよう。あ、その前にお風呂。入ってきた。

殺到する群衆

怖い。【今井紀明の日常と考え事:迷惑をかけて申し訳ありません、ただ少し聞いていただきたいです - livedoor Blog(ブログ)】のことだ。 1973. Posted by 俺はオタクじゃないけど 2006年02月09日 19:56 今井の死キボンヌ (使い方あってるのか?) 1976. Post…

webはリアルだったりバーチャルだったり。

各所でwebのリアル/バーチャル論がはやっているので、自分の思ったことをつらつらと。中学生のころからInternetなるものにつながっていた若者の1人が語るとこうなる、ということで。きっと誰かがすでに言ってることだろうからトラックバックも打たずに独り…

風邪

薬を飲むとぜんぜんつらくないのがすごい。

はてブクラッシャー登場2

【好奇心と怠惰の間 - はてブクラッシャー登場】の続き。なんでかわかんないけどタグが[hatena]だけになった。でも着々とブクマしている様子。要観察。

疲れた

竹井詩織里の今後に期待。

教育しない親のわがまま

【広島県民会議が放送自粛要請】より。 青少年育成広島県民会議(上田宗冏会長)は二日、青少年の育成上、「特に好ましくない」としてテレビ番組七つを挙げ、放送自粛を求める要請文を民放テレビ局と番組スポンサーに送ると記者会見で明らかにした。 県民会…

はてブクラッシャー登場

b:id:folksonomyですよ。【はてなブックマーク - はてなブックマーク - folksonomyのブックマーク】を参照。ご丁寧にメタブクマまでしてくれてます。ただ時々プライベートモードになってるので消えたり現れたり。ちなみに使われてるタグは[hatena][google][j…