みんなセカイ系?

 【ARTIFACT@ハテナ系 - はあちゅう氏の発言にみる「ブロガーの病」】より。今ちょっと思いついてこれ面白いとか自己満足的な気分を抱いたのでとりあえず書いときます。

興味深いのは、使っている言葉は「国民」とか「国家」とか大文字なのに、社会問題の発生をすべて個人の内面にしてしまうところだ。

で、逆に言えばこれって、「個人の内面をどうにかすれば『国民』や『国家』といった社会の問題は解決できる」って意識があるってことじゃないですかね? 以下に【はてなダイアリー - セカイ系とは】からの定義を引用してみる。

過剰な自意識を持った主人公が(それ故)自意識の範疇だけが世界(セカイ)であると認識・行動する(主にアニメやコミックの)一連の作品群のカテゴリ総称。

[きみとぼく←→社会←→世界]という3段階のうち、「社会」をすっ飛ばして「きみとぼく」と「世界」のあり方が直結してしまうような作品を指すという定義もあるようだ。特に『最終兵器彼女』などは、“きみとぼく”が「世界」の上位に来ている、すなわち「きみとぼく」の行動で「世界」の行く末が決まってしまうという設定であるのも興味深い。

ほら、どうでしょう? なんとなく通じるところがあるような。