携帯でゲーム…しない

 携帯でゲームがどんどん出来るようになってきている。自分もテイルズオブモバイルに登録して、ゲームがダウンロードできる状態にはなっている。が、あまり遊ばない。月に数回起動するだけだ。

 なぜかと言うと、1つは優先順位が低いからだ。携帯ではゲームだけでなく、メールも出来るしネットも出来る。とくに未読のメルマガがあるときはそっちの処理で結構な時間がかかるので、ゲームまでしようという気になかなかならない。まあ、自分のダウンロードしてあるゲームが片手まで遊ぶようなやつじゃない*1ってのも原因なんだろうけど。

 で、もう1つ理由があって、そっちのほうが重い。何かというと、電池の消耗が激しいからだ。ゲームで遊んで電池がなくなり、いざ災害が起きても連絡のとりようがない、なんてことになったら本末転倒だ。実際7月の末に起きた地震のときには、コンビニから充電器があっという間に消えていた。おそらく充電器の恩恵に授かれたのはほんの一部だけだろう。他の人は途方に暮れたに違いない。自分も電池の表示が1個になっていたため、こちらから連絡を取るとき意外は電源を切っていた。

 つまり解決策としては、技術革新で電池の持ちがよくなるか、常に充電器と電池を持ち歩くかのどちらかなんだけど、ゲームのために充電器を持ち歩くってのも微妙*2。電池がかなり高性能になればそれが一番の解決になるんだけど。

 そういうわけで、やっぱゲームは携帯ゲーム機でしょ、と思うのであった。

*1:テイルズのはいわゆる戦略ものだから。

*2:一応なにかのために持ってはいるけれど。