のどかな秋の日

 今日くらいの気温の日、公園のような草と木の生えた場所で、午前中とか3時ごろとかにふらりと訪れると、なんとも言えないのどかさに襲われる。なんだか懐かしくて、切なくて、いたたまれない感じ*1
 この感覚を初めて知ったのはだいたい高校2年くらいのときだったけど、いまだにこれをうまく言い表す言葉を知らない。今までに何度も味わっているんだけど、いつも『この気持ちはなんだろう』*2状態。でも、嫌いではなくて、むしろ好きな感覚。
 いつかこの気持ちの名前を知ることができるのだろうか。最近は別に分からなくてもいいかな、なんて思っている。他人と共有できないのはちょっと寂しいけど。

*1:ちなみに秋だけでなく春にも感じる。

*2:中学時代に知った合唱曲の歌詞。詳しいことは忘れてしまった…。