ナンデスッテ・マップはその名のとおり「地図」であること

 にちのさんの【うどんこ天気 - 愛と友情のブログスフィア罵倒ダメ☆ゼッタイ×ナンデスッテ・マップ】はとてもよく整理されていてすごいなあと思いました。ただ一点だけ触れておきたくなりました。


 それは、ナンデスッテ・マップ上の立ち位置は常に変わりうるものだということです。多くの方がはてブコメントなどで立ち位置を表明されていらっしゃいますが、今回のいざこざを念頭に考えてそう決めている方もその中に多いと思います。しかし、当事者になってみたり、または別の事例になったり、近しい人が巻き込まれたりと状況が変われば、この立ち位置というのは変わってしまうものなのではないかなと思います。


 また、変わることが悪いことだとも思いません。一貫してひとつの立場に立つのもよいことですが、そればっかりに固執して逆にプレッシャーになってしまいかねません。時と場合に応じて変わりうるものではないかな、という考えを自分は持っています。


 そういうわけで、ナンデスッテ・マップはその名のとおり「地図」であり、そのときそのときの立ち位置を示すものでしかないと思いました。