高層住宅がうざったいならはっきりそう言えばいいのに

 楽団の練習でよく行く町に「高層住宅反対」の貼り紙がいっぱい貼ってあった。まあ地元に住んでる身としてはそんなのうざったいに違いないのだが、当然ながらそんなことは理由に書かれていない。論点のずれた理由ばっかり。

地震危険”

 日本の住宅には建築基準法というものが適用されるので、ある程度安全である。しかも新しい基準に準拠するから、もしかすると周りにある一般住宅よりも安全かもしれない。それでも高層住宅が危険だというのなら、家に住むのをやめたほうがいいかもしれない。

“住民の生活を考えろ”

 考えろと言われても、じゃあ「人が集まって地域が活性化する」とでも答えられてしまったらどうするんだろうか。具体的にどう考えればいいのか分からん。

どうして“日照権”が真っ先に出てこないのか

 高層住宅といったらまず反対する理由がこの「日照権」だと思うんだが、これについては一言も言及されていなかった。もしかしたら“住民の生活”の中に入ってるのかもしれないけど、当然相手方がそんな都合よく解釈してくれるわけがない。

まとめ

 要は本気で反対してるのかなー、とちょっと疑問に思っただけなんだが、もうちょっとましな書き方しないと言い負かされちゃいますよ。