はてなブックマーク - http://d.hatena.ne.jp/rir6/20051218/1134915442のコメントの件

ああああ。id:ishmaelという「悪」を断ずるときにid:rir6は「後ろめたさ」を持っているのか。この論調だと怪しいなあ…。

とコメントをつけたら

id:rir6:20051218:1134862461をしっかり読めばこんな馬鹿なコメントはしない筈なんだけどな。>ただその"何も評価していない人"を評価するということに嫌悪感・罪悪感・後ろめたさを持てと言っているのです。

と怒られてしまった。でもまあ、“id:ishmael氏が「評価」をしている”という前提を受け入れた上でならすんなり「誤読です」と謝罪できるんだけど、自分はその前提から怪しいと思っているからなあ…。なんとも言えません。