livedoorの件、ぎゃあぎゃあいうのは起訴されてから/裁判始まってからにして

 いろんな新聞とかテレビのニュースでさ、livedoorの経営状態について「明らかになった」ことが報道されてるけど、この情報ってどっから持ってきてるのよ? 「関係者」だって? 誰だよ。検察官か? それって守秘義務違反だろ。違うの? 捜査途中のことをわざわざ漏らすようなやつって誰よ?

 要するに、なんか和田アキ子とかが「出てきて謝れ」とかいってるらしいけど*1、馬鹿みたい、ということ。まだ起訴されてないわけでしょ? 少なくとも検察ですら罪かどうかまだ判断できてないわけでしょ? 罪の疑いが強いから、捜査しているだけでしょ? それなのに逮捕だのIT系の経済が云々などと言わないでほしいし、勝手に騒いでるだけなのに謝れとか何なのよ。世の中もっと重要なことがあるんじゃないの?

 いわゆる『カーニヴァル化する社会』ってやつですかそうですか。もう一回読み直そうかな。今なら実感を持って理解できそう。