感想系blogはトラックバックをたどってやってくる(んだと思う)

 id:tsupoさんから【好奇心と怠惰の間 - 「感想読了&トラックバックリスト」はいかがですか?】にてコメントをいただきました。

tsupo 『感想系サイトの謎の1つとして、「D.C.S.S.」や「Canvus2」の感想を書いてもトラックバックは全然来ないのに、「なのは」の感想を書くと無言及トラックバックが大量に来るというのがあります。アニメ作品によっても感想系サイトの所属する文化が違うような気がするんですが、どうでしょう?』 (2006/01/22 09:16)

この疑問について自分なりの回答を書きます。

たまたま検索に当たった…のかな?

 ここについてはよくわからないところなんですが、おそらくたまたま検索に当たったため、トラックバックが来たんだと思います。おそらく最初にトラックバックをしてきた人は検索を使ってトラックバックを探すタイプの人だったのではないでしょうか。

返したからたどってきた

 ここから先は単純明快です。順番に示しましょう。〔1/24追記〕あ、おそらく【魔法少女リリカルなのはA's 第1話】が該当記事だと思われたのでそこを調査しました。

  1. 最初のトラックバックが送られてくる(2005.10.05 午後 06:34)
  2. id:tsupoさんがトラックバックを返す(2005年10月05日 22:09)
  3. 返したトラックバックをたどって他の感想系blogの人がトラックバックを送る(2005.10.06 午後 05:12)
  4. さらに返す(2005年10月07日 01:54)
  5. どちらかからたどってきたのかはわからないけど、またやってくる(2005.10.08 午前 08:45)
  6. さらに返す(2005-10-08 11:34)
  7. どれかから来るのかわからないけど、またやってくる(2005.10.25 午後 06:22)

 という流れです。

文化の違いってわけではなくて、たどれるかどうか

 そんなわけで、文化の違いがあるってわけではなくて、トラックバックからたどれるかどうかが、無言及トラックバックが来るか来ないかの境界線だったのだと思います。

 感想系blogの運営者自身が「トラックバックリング」のようにいっているので、この考察は少なくとも間違ってはないんじゃないかな、と思います。どうでしょう?