理想的なRSSリーダー、フレッシュリーダー

 ブロガーライセンスを申請したので、こちらで宣伝いたしますね。マジ便利なので。

RSSリーダーの一長一短

 インストール型のRSSリーダーとwebベースのRSSリーダーって一長一短なんですよ。

  RSSの共有 既読・未読の共有 RSSの取得
インストール型 手間をかければ できない(T-T) 自分の好きなときに
webベース する必要なし する必要なし サーバ側で管理

どうしようもないので、「既読・未読の共有」を最重要視して、今までは【[http://freerss.net/reader/:title=無料のWEBベースRSSリーダー[DELCO READER] by freeRSS.net]】や【FEEDBRINGER】といったwebベースのRSSリーダーを使っていました。ところがそこで現れたのが、このフレッシュリーダーなんですね。

いいとこどりのフレッシュリーダー

 自分の管理するサーバにインストールして使えるフレッシュリーダーは、インストール型のRSSリーダーとwebベースのRSSリーダーのいいとこどりといえます。webにつなげればどのPCからでもアクセスできますし、好きなときにRSSを取得することができます。メンテナンスで使えない、なんてこともありませんし。もちろんサーバを借りるなり自分で管理するなりする必要はありますが、そのスペースも格安で手軽に借りることができます。自分はmovable typeレンタルサーバーで使っていたので、そこにインストールして使うことにしました。CRONも使える環境にあるので、1時間に一度RSSを取得するようにしています。

既存のRSSリーダーじゃ物足りないなと思ったら

 お勧めですよ、フレッシュリーダー。何はともあれ、ためしに使ってみるのはいかが?
RSSリーダー:フレッシュリーダー