感想系blogと無言及トラックバックに関する今後の論の展開

 自分で展開するかもしれないし、他の人がやっちゃっても構いません。扱いはご自由に。

  • 少なくとも感想系blogで無言及トラックバックをなくすには、その意識・価値観(「無言及トラックバックはみんながやっているから自分も真似してトラックバックをもらっちゃおう」とか)を変えることが必要*1
  • じゃあどうすれば意識・価値観を変えることができるんだろう? 具体的に論じよう。*2
  • じゃあそれを実践しなくちゃいけないね。…どうやって感想系blog群をこの話題に巻き込んでいくの?
  • 「横のつながり」論に対してもそれに反駁できる(そして納得される)ような論/システムが必要だと思うけど、どうよ?
  • 【上の記事で指摘を受けて追記@4:50】「言及リンクめんどくさいよ」論についてはFirefoxの使用をおすすめする。
  • その他。

*1:【追記@4:50】「必ず言及リンクしてね」まで変えていくか、「感想読了&トラックバックリストを書いてね」まで変えるかの程度の話も必要だと思う。自分はとりあえず後者が無難だと思うけど…。

*2:そもそも意識・価値観を変えることが可能なのか、と言う議論は現実的に意味がないので略。できるものとして議論しよう。