捏造される危険性

 【はてなブックマーク - jkondoの日記 - 退廃思想】より。

 流れとしては、

  1. jkondo氏がエヴァンゲリオンを見て書いたエントリを消した
  2. しかしその記事はすでにブクマされていた
  3. 誰かがはてブのタイトル部分を捏造編集し、「退廃思想(YouTubeエヴァを見て)」とした
  4. はてブのコメント欄でちょっとした物議をかもす
  5. 最終的に修正される(RSSに残っていたエントリを参考に)

 この問題の教訓。

  • 書いたエントリを消すということには、自分が書いてないことでも好きに捏造されてしまう危険性があるということ。
  • エントリを消してもRSSリーダーに残ってしまうので、あまり消す意味はないということ*1
  • エントリをアップするときはよく考えてからアップすること。
  • エントリは消すより訂正した方がいいと思われること*2

 エントリを消すということには結構なリスクが伴うのだった。

*1:広く拡散する前に、というのは分かるけど、RSSリーダーに残ったものを他人が再公開していいかどうかというのはまた別問題。

*2:いやもちろん個人情報とか名誉毀損とかがある場合はまた別で。